新規会員登録はこちら パスワードを忘れた場合はこちら

読書会情報詳細

読書会
喋らなくてよい、モーニング読書会【新世界に一歩を踏み出そう♪】

10月12日(水) 5:30~6:45

神奈川県

zoomオンライン会議室

会場案内

開催者:神山 拓也山本 智恵子 佐々木 靖子 、白川 竜


Peatixサイト( https://peatix.com/event/3359438/ )より、お申込みください♪ 料金:0円 

「一日をちょっと チャレンジングな気持ちでスタートしてみたい」
この朝の読書会では、より楽しい一日をスタートするお手伝いをしています。

今回のテーマは【喋らなくてよい、読書会】ということで、「参加者全員にマイクミュート」で読書会を楽しんで頂きたいと思います。

zoom入室時はカメラオン・マイクはミュート解除でご参加頂けますが、読書会スタート後に全員のマイクをミュートにして読書会を進行していきます。
基本はマイクミュートなのですが、話したいタイミングでミュート解除して発言もOKです。
発言なしで対話を成立されるため、オンラインホワイトボードを活用します。

「声を使わずにどうやって、意思疎通を実現するのか?」
「参加者同士で楽しく・豊かな対話を成立させるのか?」
本読書会では、これを実験してみたいと思います。

これまでは4回に渡り「喋ってはいけない、読書会」を開催してきましたが、前回から「喋らなくてよい」に制約を緩めてみました。

なお、ファシリテーションのために、ファシリテータは可能な限り喋り続けます!!(^_^;)

【持ち物】
・あなたを新しい世界に連れて行ってくれる本を1冊(未読本でも大丈夫です)
・付箋、A4用紙の束、ホワイトボードなどの筆談用具
・ペン
 ※ 紙、付箋、ペンはなくても参加可能です

【定員】15名

【参加者の皆さんの心理的安全を保つためのお願い】
・読書会スタート時は顔出し(カメラオン)で、ご参加をお願いします。
 読書会スタート後にファシリテータの操作で 全員マイクミュートに切り替えて進行していきます♪
・5:35以降の入室はご遠慮いただいています。
 マイクミュートで途中参加者への対応が困難なため、申し訳ありません。

【本読書会で得られるもの】
・Zoomオンライン会議の新しい可能性
・静かな読書会体験
・発声に頼らない、あたらしい表現力の獲得
・考える力、工夫する力がつく
・本の理解が深まり、日常に活用できるようになる
・人との対話で、楽しい朝の時間を過ごせる

【参加特典】
・秘密のフェイスブックグループへご招待

・人は周りの影響を受けやすいです。
つまりは、身を置く環境はとても大切です。(ケリー・マクゴニガル (著), 神崎 朗子 (翻訳)『スタンフォードの自分を変える教室』(大和書房、2012))

・変化を楽しむ方たちのグループに入ることで、変化を習慣化し、望む未来にたどり着きやすくなります。

【当日の進行】
次の3ステップで知恵を融合する体験をしていきます。
◯ステップ1 短時間で深い学びを得るためのゴール設定
◯ステップ2 著者との対話、参加者との対話により知恵の融合を楽しむ
◯ステップ3 知恵の融合を具体的な日常生活へとつなげる方法を考える


ファシリテーター

神山 拓也

コウヤマ タクヤ

Profile

読書会の可能性を探求するシステムエンジニア
滋賀県信楽町出身
会津大学コンピュータ理工学部コンピュータソフトウェア学科卒業

2015年 読書を習慣化。
2015年8月 初めて読書会に参加し、読書を共有することの可能性に興味を抱く。
2017年1月 社内で読書会の同好会を設立し、同年2月より毎月数回ペースで社内外で読書会を開催。
2017年11月 Zoomを使ったオンライン読書会を初開催。
2018年8月 スマホと本だけで、どこからでも参加できるオンライン読書会を開催中!

誰もが気楽に楽しく参加できる読書会を開催します。

キャッチコピー

横浜を中心に社内外での読書会を開催!!Zoomを活用したオンライン読書会も楽しいですよ♪

このファシリテーターに問い合わせる
お申込みには会員登録が必要です。
下記から申込みページに移動してください。
会員の方はログインしてください。

ログイン/登録ページへ移動

(登録、ログイン後MyPageのトップに「先ほど見ていた読書会ページへ」が表示されますので、クリックしてこちらの申し込み画面に戻って下さい)

ニュース



▲このページのトップへ

リードフォーアクション

東京都渋谷区道玄坂1-12-1 渋谷マークシティW16階  〒150-0043

Copyright © Read for Action All Rights Reserved.